事業概要

   これまで,大分県内の大学,短期大学及び工業高等専門学校などの高等教育機関は,多様な社会的ニーズに応えるため,連携協力を通じた相互の教育資源の有効活用,地元自治体等との包括協力協定の締結,一般市民向け公開講座の実施など,教育研究成果を地域社会へ還元することで,地域の知の拠点としての機能を発揮してきました。
 これらを背景に,県内7大学等は,平成19年度に「地域連携研究コンソーシアム大分」を設立し大学間の研究交流を促進してきました。また,平成20年度から平成22年度にかけて,文部科学省の戦略的大学連携支援事業に県内8大学等で取り組み,地域連携研究,教育連携,国際教育・留学生支援を柱とした大学間連携事業を実施しました。 平成22年度には,教育連携を推し進めることを目的とした「とよのまなびコンソーシアムおおいた」を設立しました。
 このたび,県内9高等教育機関は,これまでの連携活動の成果を踏まえ,大学間連携をさらに確かなものとするため,「地域連携研究コンソーシアム大分」と「とよのまなびコンソーシアムおおいた」で構成される大学連携の統合組織「大分高等教育協議会」を設置することにしました。
 「大分高等教育協議会」は,両コンソーシアムの活動によって地域の教育力・文化力・研究力の向上を図り,地元大分の自治体や各種団体等と協力しながら,地域における高度人材育成及び地域の発展に貢献することを目指します。


事業概要


 地域連携研究コンソーシアム大分 

  ◎ 学・学連携型研究推進事業
  ◎ 研究成果公開事業
  ◎ 産学官人材育成・啓発事業
  ◎ その他必要な事業


 とよのまなびコンソーシアムおおいた 

  ◎ 共通教育事業
  ◎ 生涯学習支援事業
  ◎ その他必要な事業

お問い合わせ

大分高等教育協議会事務局(大分大学)
TEL:097-554-7021/FAX:097-554-7740

〒870-1192 大分市大字旦野原700番地 
E-mail research@oita-u.ac.jp